水飴と寒天で作った乾燥ゼリーに国産フルーツの果汁を加えて作られた信州名物の飴です。
みすず飴の起源は?
明治時代末期、水飴と寒天で作る伝統的な翁飴に果物を練り込んだ新種の翁飴として誕生しました。
発売以降、本格志向の味わいが長野県民に支持されてきました。
みすず飴のカロリーは?
みすず飴のカロリーは、一つあたり51キロカロリー。
和紙で包装されているみすず飴の方は厚さが薄いため、一つあたり41キロカロリーです。
あんた、食べてみな!
これまで数々食べ歩き、時には自作するほど研究に余念がない田辺さんが、忘れられないスイーツばかりを厳選しました。
飯島商店-みすゞ飴本舗のみすゞ飴は「part4 旬をギュッと閉じ込めたフルーツ&ジャム」に登場。
飯島商店 - 上田本店
信州のみすず飴を製造・販売する老舗和菓子店です。創業は江戸時代後期とされ、現在まで7代にわたって受け継がれています。
上田本店では、伝統的な製法を守りながら、厳選された材料を使用してみすず飴を製造しています。材料には、国産の最高級砂糖や上質な水を使用し、風味豊かな味わいを実現しています。また、製造過程においては、一本一本手作業で丁寧に仕上げられており、職人の技による美しい模様としっとりとした食感が特徴的です。
上田本店のみすず飴は、信州を代表する土産品の一つとして、全国各地から観光客やお土産好きに愛されています。また、オンラインショップでも販売されており、全国各地に配送されています。
飯島商店の上田本店のみすず飴は、その歴史や伝統的な製法、材料の品質にこだわり、多くの人々に愛され続けています。信州の味わいを求める方には、ぜひ一度食べてみることをおすすめします。
作りたての美味しさを味わえるのは、上田本店のみ!上田を訪れた際に、お土産にいかがでしょうか?
コメント